読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shoben-inabauaのブログ

金、投資、株、FX、パチンコ、スロット、心理学、哲学など

時間の使い方と睡眠について

『時間の使い方』

1日は24時間。

これは永遠変わらない。

世界中の全ての人々が平等に1日毎に24時間与えられている。

睡眠時間が僕の場合は平均8時間として(最近は6時間だが)考えると使える時間は1日16時間である。

さてその16時間をどのように使うかで人生が良くも悪くもなると思っている。

自分は時間にルーズで焦ると良いことがないと言う理論の元でマイペースに時間を使っていて、食事や糞尿など毎日必然的にやること以外の時間をほとんど無駄にしてしまっている。

例えば何かをやろうと思った時、1時にやろうと思っていたら、いつの間にか3時だったと言うことが頻繁にある。

その時点で確実に2時間無駄にしている。

その2時間は何をやっていたのかと言うと携帯やパソコンでネットサーフィンしていたり、YouTubeの動画を見たり、Twitterを見ていたりなどだ。

そう言うことって必ずしもやらなければいけないことではなくて、ただの時間潰しである。

だからそう言うやる必要のない事は1日にやるべきことが全て終わってから寝る前に見るとか、どこかに電車で出掛けるとしたら電車内での時間にやるとかにすれば、1番時間を有効活用出来る。

優先順位を付けて時間もしっかり管理して行動していきたい。

まずはやらなければいけないことを全て終わらせて、その後にじぶんのやりたいことをやり、最後に絶対にやらなければいけないわけではない完全に時間潰しの行いをやれば良い。

オナニーなんて典型的で明らかな時間潰し。

僕の場合、性的快感を得たいがためというよりも、暇つぶしとしてやっているところがある。

ゆえに寝る前など時間があって暇で特に何もやる事が無くなった状態で眠れない時などにオナニーをして時間を潰してしまっているのだ。

とは言え、毎日細かく計画を立てても計画倒れする事は非常に多いし、予想外の出来事が起こって予定通りに物事が進まない場合がある。

誰しも忙しい日はしっかり計画を立てるはず。

予想外の出来事が起こり計画倒れする事も考慮してザックリ毎日計画を立てれば良いと思う。

ある程度、計画が立っていると計画通りに行動しようとするため、計画を立てないときに比べて時間の無駄が減り、時間を有効活用出来ている状態になる。

毎日、計画を立てるのは面倒くさいかもしれないが、毎日、ザックリとで良いので計画を立てて行動していくべきだと思う。

 

『睡眠について』

昼夜逆転する事が自分は多いのだが、寝れない時って凄く暇。

無理やり寝ようとするのではなくて、その時間にやらなければいけないことをやってしまった方が良い。

そうすればそれが終わってから昼であっても、しっかり寝れる。

朝型だろうが夜型だろうが徹夜しようが結局、とにかく1日のうちにやらなければいけないことをとにかくやってしまうことが第1に考えて、全て終わったら何をやっても良いわけだから、その段階から自分の好きな事をやるのでも良いし、眠いのなら寝れば良い。

睡眠について1度しっかり勉強したことがあるが、結局、眠たいときに寝ると言うのが1番体に良いらしい。

本来眠るべき時間である夜から朝にかけて眠るのが体に1番良いと思うが、例えば夜勤の人で急に仕事がなくなったときに夜から朝にかけて眠れますか?と言うこと。

頭も体も起きている状態で夜から朝にかけて眠ることになるので、眠るのは難しいし、眠ろうとしてストレスになる。

眠たいときに寝て自然に起きるのが1番最高な睡眠らしい。

理想は当然、夜から朝にかけての睡眠である。

ただ二日酔いして深夜に寝たが、明日の朝から仕事なので短時間しか眠れず起きないといけない場合は多々あると思う。

当然、平均睡眠時間が8時間の人が朝3時に寝たとしたら自然に起きるのは朝11時であり、出勤が9時の仕事などでは当然、間に合わなくなるから、気合いで朝7時とかに起きなければいけなくなる。

ただこれは良いらしい。

なぜかと言うと気合いで起きて仕事に行けば、明らかに睡眠不足なため、その日は早い時間に眠れる可能性が高く、早めに寝れば自然と朝早く起きることになり、生活リズムが改善され、仕事への支障が無くなるからだ。

眠たいときに寝て、仕事などある場合は起きなければいけない時間に気合いで起きる。

これが1番良いようだ。

当然、土日など仕事がないサラリーマンなんかは、この土日は寝不足がないように、しっかり寝て自然に起きれば良い。

土日も朝早く起きなければいけないと言う人がいるが土日は逆にしっかり寝て寝不足と体の調子を整えるために使うべきだ。

時間の使い方と睡眠について話をしたが以上である。

 

『まとめ』

自分が言える立場ではないが、時間を有効に活用して無駄な時間を極力減らして1日を充実させ、その後、しっかりとした睡眠を取り、出来れば自然な起床をする事を心掛けよう。

 

追伸…お分かりの通り、自分は眠れないため、暇なのでブログを書きました。

今日は短時間睡眠になるが気合いで起きて1日を充実させます!